管理画面の権限の管理

管理画面の権限の管理


Infotripla管理画面には、権限によってアクセスできるページや操作できる範囲の制限が設定されています。
管理画面にアクセスし操作できる人やアカウントのことを、管理者やアカウント、コンシェルジュと呼んでいます。
⏱所要時間:アカウントの追加やメールアドレス、パスワードの変更などは約5分で可能です。
Alertアカウントとメールアドレスのルール
triplaの管理画面では、1つのメールアドレスにつき1つの権限しか付与できません。
以下のエラーメッセージが表示された場合、該当のメールアドレスにはすでに他で権限が付与されているため、新たな権限を追加することができません。
エラーメッセージ: 「Email はすでに存在します」 
解決方法: 別のメールアドレスを使用して、新たな権限を申請してください。

ブランド管理画面と施設管理画面とは

管理画面にはブランド管理画面と施設管理画面があります。画面左上にどちらの画面かが表示されています。
ブランドとは法人のことで、法人全体の管理ができる画面のことです。
施設はご契約いただいた施設ごとの管理をする画面となり、各法人に施設が紐づいている階層になっています。

<階層>
ブランド管理画面
 └Aホテル
 └Bホテル
 └Cホテル


Book
Bot
ブランド管理画面

施設管理画面




権限と範囲

権限
範囲
ブランド管理者
契約している全施設の管理画面が閲覧および権限追加ができます。
一番強い権限です。他の管理者に権限を付与することができます。
ローンチ時にホームページ制作会社の方に一時的にアカウントを追加する場合はブランド管理者が行ってください。

なお、ホームページ制作会社の方に付与する権限はブランド管理者をおすすめします。
施設管理者
施設の管理画面のみ閲覧・編集できます。
施設運営者
施設の管理画面のみ閲覧できます。
清掃スタッフ
tripla Guideのリクエストページのみ閲覧・編集できます。
後から他に追加できるものはありません。


権限の管理

新規コンシェルジュ(管理者権限)アカウントの追加方法

管理画面右上のをクリックする。





ユーザー管理を選択すると現在登録されているコンシェルジュを確認できます。

管理画面にログインできる人(アカウント)を追加するには、をクリックしてください。
アカウントの名前、Eメール、言語、権限を選択し、施設運営者、施設管理者のアカウントを追加するときは、支店名がプルダウンで表示されるので、
権限を付与する支店を選択してを押すと、仮パスワードが届くので、メールアドレスと仮パスワードでログインできるようになります。

Alert
初回ログイン後は必ずパスワードの変更をお願いします。



Notes
アカウントの権限の範囲は ブランド管理者>施設管理者>施設運営者 と、ブランド管理者が最も強い権限となります。
言語選択では、コンシェルジュ追加を行った際に送られるメール・最初のログインを行った際の表示原語が選択可能です。
支店名は権限を選択すると支店が複数ある場合に表示されます。権限の付与を行いたい支店を選択してください。

施設運営者、施設管理者のアカウントを追加した場合、ログインするとその施設の管理画面が開くようになります。
ブランド管理画面にはアクセスできません。


権限を変更する

Alert
施設運営者、施設管理者のアカウントをブランド管理者に変更したい場合は、管理画面上で権限を変更しても反映されないため、一度権限を削除して、ブランド管理者権限で新たに追加してください。

アカウントのメールアドレスやパスワードを変更する

「アカウント管理」をクリックすると、プロフィール画面に遷移します。
プロフィール画面では、メールアドレス登録名、プロフィール画像を編集できます。


左側メニューのパスワード変更をクリックすると、管理画面のログインパスワードを変更できます。


管理権限の付与

ブランド管理者は施設管理者と施設運営者の権限を追加できます。
設定する場所
ブランド管理画面ー管理者設定ー権限管理

各項目を「変更」を押して編集します。


権限の付与が可能な範囲は下記のとおりです。

権限
付与可能な権限
施設管理者
会員情報の閲覧、変更、削除
部屋タイプの編集
プランの編集
施設運営者
会員情報の閲覧、変更、削除


会員情報の閲覧、変更、削除

権限管理の「変更」を押して各種設定が可能です。

会員情報の閲覧のみできるようになります。
変更や削除はできません。

会員情報の閲覧と変更が可能です。
削除はできません。

会員情報の閲覧、変更、削除が可能です。


(施設管理者のみ)部屋タイプ、プランの編集

施設管理者が編集できるようにしたい項目にチェックを入れて「適用」をクリックします。
デフォルトですべての項目にチェックが入っていますので、編集させたくないものがある場合は、チェックをはずして「適用」をクリックしてください。

部屋タイプ
プラン



管理画面のセキュリティを強化する

多要素認証

MFA(多要素認証)を有効化したい場合は、プロフィールのMFAから設定可能です。


IPアドレス制限

ブランド管理画面ー管理者設定ーIPアドレス制限から、アクセスできるIPアドレスの制限をかけることができます。

※初期設定ではアクセス制限がかかっていない[無効]の状態です。

すでに登録済みの場合、変更をクリックして削除したり、複数のIPアドレスを追加することも可能です。


有効にチェックを入れ、IPアドレスを登録し保存します。



アクセス制限をかける場合、現在アクセスしているIPアドレスは自動的に保存対象になります。
固定IPアドレス以外からアクセスしている場合には、必ず固定IPアドレスを指定して、保存するようにしてください。
(固定IPアドレスを保存しない場合、動的IPアドレスが変更になるとアクセスできなくなります。)

    • Related Articles

    • サービス導入までのチェックリスト(CM2.0)

      動画 初期設定を動画で紹介しています。下記テキストと併せてご覧ください。 1.管理画面へのログインについて 弊社からメールが3通送られてきます。 下記のメールが届いているかご確認ください。届いていない場合、迷惑メールに入っていないかご確認ください。 1通目 2通目 3通目 triplaサービス パスワード通知 support@tripla.jp 【tripla株式会社】予約連携ID/PWのご連絡 support@tripla.zohodesk.jp 〇〇様_tripla ...
    • カスタム認証

      カスタム認証の設定方法をご案内いたします。 カスタム認証とは カスタム認証はシングルサインインを提供する機能です。 ウェブサイトやアプリとtriplaチャットボットを連携させる場合に、サイトやアプリのログインすればtriplaチャットボットにも同時にログインできるようにする機能です。チャットボットを呼び出すコードにtokenを追加して呼び出し、チャットボットが開く際にそのtokenでウェブサイトやアプリ提供者のユーザー情報取得のWebAPI を呼び出します。 ...
    • ダイナミックパッケージの設定

      ダイナミックパッケージ(DP)とは、tripla Bookの標準機能として、航空券付きの宿泊予約を販売できる機能です。 この機能は無料でご利用いただけます。 設定を行うと下の画面のような形で利用できるようになります。 tripla予約画面 [航空券付きで予約する]を選択するとダイナミックパッケージの下のような画面に遷移します。 出発地を選択し[航空券付き宿泊プランを検索]をクリックします。 [航空券付き宿泊プランを検索]を選択するとプランの詳細が表示されます。 ...
    • カスタムメールドメイン

      カスタムメールドメインの設定方法についてご案内いたします。 通常予約関連メールはmail@tripla.jpから送信が行われますが、 こちらの機能をご利用いただく事で、宿泊施設様のドメイン(メールアドレス)にて送信を行う事が可能です。 ※ブランド全体で一つのメールアドレス設定となります。 ブランド管理画面から[管理者設定]を開きます。 一般設定のカスタムメールドメイン枠の設定をクリックします。 カスタムメールドメイン枠の設定をクリックすると、以下のような画面が表示されます。 ...
    • Iframe版tripla Bookの設定

      Iframe版tripla Bookの設定を行うとファーストパーティークッキーを使いながら同じ画面上でtripla Bookを利用する事が可能になります。 設定前必須事項 Iframe版tripla Bookの設定を行う前に以下二点の設定を行ってください。 ・ファーストパーティクッキーの設定 設定方法は下のリンクからご確認ください。ファーストパーティークッキーの設定 先にファーストパーティクッキーの設定を行ってから、サブドメインの設定を行っていただくことをお勧めいたします。 ...