施設管理画面から[予約エンジン設定]→[カスタムメールテンプレート]を選択します。
メールの件名・テキスト(本文)設定画面が開きます。
初期内容はデフォルトのテンプレート文章が設定されています。
メールテンプレートから「予約確定」・「予約リマインダー」・「サンクス」を選択し、内容の変更が可能です。
・メールの件名・テキストを必要に応じて編集してください。
・テキストは、HTML・マークダウンが使用可能です。
・保存前にサンプルメールを送信する必要があります。
・他施設へコピーも可能ます。
予約確定
メールテンプレートのプルダウンから「予約確定」を選択します。
予約完了後に送信されるメール内容です。
予約リマインダー
メールテンプレートのプルダウンから「予約リマインダー」を選択します。
宿泊日前日にリマインダーで送信するメール内容です。
「予約確定」・「予約リマインダー」の注意事項
・オンラインクレジットカード決済で予約するお客様には、「予約確認」と「予約リマインダー」テンプレートは送信できません。
・現地決済で予約するお客様にのみ送信するできます。
・「サンクス」はすべてのお客様に送信できます。
サンクスメール
メールテンプレートのプルダウンから「サンクス」を選択します。
チェックアウト後のお客様にお礼メールの送信が可能です。
サンクスメールを送信する場合、「サンクスメールを送る」ステータスをオンにします。
送信するタイミングは、チェックアウト後、最大14日、1時間単位で設定可能です。
特定の言語のみ、サンクスメールを送信することが可能です。
変数
{{ }}で囲まれている文字列は変数名です。
変数名には管理画面の[施設情報]に登録されている情報が変数名の用途に合わせて自動的に表示されます。
各変数名の用途はこちらのリストをご確認ください。
置換例が - の変数はトリプラのテンプレートが代入されます。サンプルメールにてご確認ください。
例
画面右上の[サンプルメールを送信する]をクリックし、サンプルメールの送信を行ってください。
サンプルメールはログインを行っているメールアドレスに送信されます。
一箇所でも変更を行うと[保存]が選択不可になります。サンプルメールを送信後が[保存]がクリックできるようになります。
[保存]すると予約完了メールは直後から切り替わりますのでご注意ください。
予約確認メールの翻訳サービスは行っておりません。
サンプルメール確認後、[保存]ボタンを選択し、保存を行ってください。
[保存]すると、予約確認メールは変更後のものに切り替わりますのでご注意ください。
複数予約で枝番のある予約でのQRコードのついたメールの送信
新規予約・予約変更・予約前日確認・予約キャンセル・サンクスメールでご利用いただけます。
※こちらの機能は手間いらずをご利用の施設様のみご利用いただけます。
※カスタムメールテンプレートで作成を行うメールのみでなく、予約変更・予約キャンセルメールにも適用されます。
※枝番の無いQRコードを利用する場合、{{reservation_number_qr_code}}を入力すると新規予約メール・前日予約確認メールで表示する事が可能です。予約変更・予約キャンセルメールにQRコードを表示させることをご希望の場合担当営業までお問い合わせ下さい。
[予約したお部屋情報の欄にチェックイン用QRコードを追加]を選択する事で挿入可能です。
カスタムメールテンプレートに{{reservation_rooms_info}}を追加している場合、該当箇所にQRコードが追加されます。
メール送信例:
カスタムテンプレートのコピー
施設管理画面から[予約エンジン設定]→[カスタムメールテンプレート]を選択します。
カスタムメールテンプレートを開くと、ブランド管理者様のみ画面右上に[他施設へコピー]というボタンが表示されます。
[他施設へコピー]を選択するとコピーを作成したい施設を選択する事が可能です。
任意の施設のチェックボックスにチェックを入れ、[確認]を選択します。
[確認]を選択すると再度保存の確認が表示されます。
こちらで[確認]を選択するとチェックを入れたすべての施設へ現在開いている施設のメールテンプレートがコピーされます。
確認後はコピーされたメールが反映され、お客様に送信されますのでご注意ください。
[確認]を選択すると作業完了です。
メールテンプレートをコピーした場合、サンクルメールの[サンクスメールを送る]のスイッチは、デフォルトでOFFになりますので、施設毎にスイッチをONに変更してください。
※予約確認メール、予約リマインダーメールは、設定ON/OFFのスイッチはございません。
デフォルト件名・テキスト
デフォルトに戻したい場合はこちらをコピーしてご利用ください。
デフォルトの件名・テキストは以下の通りです。
※電話番号以下の文章が最初の読み込みで表示されない場合がございます。
本文を一度選択すると電話番号以下も表示されます。
件名 | |
本文 | <p>
<span>この度は{{facility_name}}をご予約いただき誠にありがとうございます。</span>
<br>
<span>以下の内容にてご予約を承りま した。</span>
</p>
<p>
<span>・予約番号: {{reservation_number}}</span>
<br>
<span style="margin-left: 15px">
{{reservation_number_qr_code}}
</span>
<br>
<span style="margin-left: 15px">
<i>QRコードをスキャンください。</i>
</span>
<br>
<span>・ホテル: {{facility_name}}</span>
<br>
<span>・住所: {{facility_address}}</span>
<br>
<span>・電話番号: {{facility_tel}}</span>
<br>
<span>・公式ウェブサイト: {{facility_website_url}}</span>
</p>
<p>
<span>・チェックイン日: {{reservation_checkin_date}}</span>
<br>
<span>・ご予約人数: {{reservation_number_of_guests}}</span>
<br>
<span>・お部屋数: {{reservation_number_of_rooms}}</span>
</p>
<p>
<span>・予約時の通貨: {{reservation_currency}} </span>
<br>
<span>・合計(税込): {{reservation_currency_unit}} {{reservation_total_amount}}</span>
<br>
<span>・ポイント値引き: {{reservation_currency_unit}} {{reservation_point_discount_amount}}</span>
<br>
<span>・お支払い金額(税込): {{reservation_currency_unit}} {{reservation_payment_amount}}</span>
<br>
<span>・支払い方法: {{reservation_payment_method}}</span>
</p>
<p>=============================================================</p>
{{notifications}}
{{additional_questions_and_answers}}
<p>=============================================================</p>
<p>
<span>・宿泊代表者氏名: {{reservation_contact_name}}様</span>
<br>
<span>・宿泊代表者電話番号: {{reservation_contact_number}}</span>
</p>
{{reservation_rooms_info}}
{{reservation_extras_info}}
<p>=============================================================</p>
<p>▼ ご予約内容の確認/変更/キャンセル/領収書の発行(カード決済の場合)、下記のページより行うことができます。</p>
<p>
<a href="{{reservation_url}}">{{reservation_url}}</a>
</p>
<p>※
チェックイン日、またはホテルが設定した変更/キャンセル可能時刻を過ぎると、tripla上での変更/キャンセルができなくなります。
変更/キャンセルが可能な期限は上記のリンクから遷移する予約確認画面にて確認することが可能です。
期限を過ぎての変更/キャンセルはホテルへ直接お電話でご連絡ください。
</p>
<p>※ 宿泊期間の延長/短縮、宿泊者様のご人数を変更される場合は、お手数ではございますが再度ご予約の取り直しをお願いいたします。</p>
<p>+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+</p>
<span>* 本メールはtripla予約サービスより自動送信されています。</span>
<span>* 本メールに返信されましても、返答できませんのでご了承ください。</span>
<span></span>
<span>本予約はtripla予約サービスを利用して予約されています。</span>
<span></span>
<span>tripla予約サービス</span>
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