項目 | 意味 |
イベント | イベント=ユーザーが下記のアクションを行うことをイベントと呼ぶ。 コンテンツの ・ボタンをクリックした ・ページをスクロールした ・ページを閲覧した ・データのダウンロードをした ※上記以外はイベントとしてカウントされない。 |
ユニークユーザー | 1日のユニークユーザー数を指す。 ユニークユーザーは、各イベントの日付での一意の端末(またはブラウザ)固有のIDの数をユニークユーザーとしてカウントしている。 例)2025/1/9に1人のお客様が1台のスマートフォンで「よくある質問」や「観光情報」などのコンテンツを何度クリックしても、1ユニークユーザーとしてカウントされる。 |
セッション | 各イベントの日付での一意のセッションのIDを指す。 セッションは、ユーザーがコンテンツを閲覧してから離脱するまでの一連の行動を1セッションとしてカウントしている。 例)2025/1/9に1人のお客様が1台のスマートフォンで「観光情報」のコンテンツを一度見て、閉じた。その後同じ日にもう1度同じ「観光情報」のコンテンツを見て、また閉じた。この場合2セッションとしてカウントされる。 |
ユーザーあたりのイベント数 | 1ユニークユーザーあたりの、コンテンツのボタンをクリックした、ページをスクロールした、ページを閲覧した、またはデータのダウンロードをした回数。 イベント数の合計/ユニーク・ユーザー数の合計として算出している。 例)1人のお客様がコンテンツをクリックして、スクロールした場合、イベント数としては2となる。 |
平均セッション継続時間 | 1セッションあたり何秒閲覧されたかの平均時間。 継続時間(秒)/セッション数として算出している。 |
直帰率 | ユーザー数に対し、直帰された割合。 直帰した数/セッション数として算出している。 ※直帰=ユーザーが一度GuideのQRコードを読み取ったが、開いていた時間が10秒未満で、見たページも2ページ未満で、コンテンツをクリックしなかった場合のこと。 つまり、QRコードを読み取ったけどすぐに閉じてしまい、使わなかったということ。 |
項目 | 意味 |
期間別利用状況の推移 | 日別のセッション数の推移のグラフ。 |
デバイス言語 | アクセスしたユーザーの使用デバイスの言語。 |
ユーザーの出身国トップ10 | アクセスしたユーザーの国。 |
項目 | 意味 |
最も閲覧されたコンテンツ | 指定した期間中、最も閲覧されたコンテンツ名が表示される。 |
閲覧したユーザー | 指定した期間中、コンテンツを閲覧したユーザー数が表示される。 |
最も魅力的なコンテンツ | ここでの魅力的とは、エンゲージメントが高いコンテンツと定義する。 各コンテンツの平均セッション時間を算出し、最も長く開かれていたコンテンツを最もエンゲージメントが高いコンテンツとして表示している。 |
滞在時間(秒) | コンテンツの滞在時間が表示される。 |
コンテンツ別利用状況 | コンテンツごとのセッション数のグラフ。 ※コンテンツ別利用状況の概要はブランド管理画面のダッシュボードには表示されません。 施設管理画面のダッシュボード上でのみ確認可能です。 |