tripla Link - 月間取引

tripla Link - 月間取引


概要

このページでは、月間取引のカレンダーを使用して在庫、料金、販売停止、最低宿泊数、到着制限(CTA)、出発制限(CTD)の各情報を更新および設定する手順について詳しく説明します。月間取引機能により、各料金プランの在庫状況や料金などを一括で管理・更新でき、施設の収益最大化と宿泊率向上を図ることができます。

先ず、チャネルマネージャー」から「月間取引」に移動します。


画面の紹介



1. フィルター制限
  1. 料金を表示、最低宿泊数を表示、販売停止を表示、CTAを表示、CTDを表示の各オプションを選択して表示内容を絞り込むことができます。これらのオプションを選択すると、カレンダー上に該当する行が追加されます。
2. フィルター部屋タイプ
  1. カレンダー上で表示する部屋タイプを選択するためのフィルターです。複数の部屋タイプを同時に選択することも可能で、これにより特定の部屋タイプの表示・非表示を切り替えることができます。
3. 曜日フィルター機能
  1. 月曜日から日曜日までの曜日を選択して、特定の曜日に基づいてデータを更新できます。
4. 月の選択
  1. 右側のカレンダーから対象月をクリックして選択し、その月の設定を行います。
5. 部屋タイプと在庫数: 
  1. カレンダーには選択した部屋タイプが表示されます。各日付の数字は、その部屋タイプの在庫状況を示しています。

詳細手順

① 在庫の更新


  1. ドロップダウンメニューから「在庫状況」を選択します。
  2. 該当部屋タイプの在庫行で、更新したい日付の在庫数をクリックして選択します。選択された在庫数は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付の在庫数を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
  3. 新しい在庫値を入力します。
  4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、在庫の更新が完了します。更新された在庫数は黄色でハイライトされます。


➁ 料金の更新


  1. ドロップダウンメニューから「料金」を選択します。
  2. 該当部屋タイプと料金プランの「RATE」行で、更新したい日付の料金をクリックして選択します。選択された料金は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付の料金を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
  3. 新しい料金値を入力します。
  4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、料金の更新が完了します。更新された料金は黄色でハイライトされます。


③ 販売停止の更新

販売停止(Stop Sell)とは、その日付の特定の料金プランが予約不可能であることを意味します。

  1. 販売停止の設定手順

  1. フィルター制限にある「販売停止を表示」をチェックします。
  2. 該当部屋タイプと料金プランの「停止」行で、販売停止にしたい日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
  3. ON」を選択します。
  4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、販売停止の設定が完了します。更新された日付は黄色でハイライトされて、オレンジ色の丸で表示されます。



  1. 販売停止の解除手順

  1. フィルター制限にある「販売停止を表示」をチェックします。
  2. 該当部屋タイプと料金プランの「停止」行で、販売停止を解除したい日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
  3. OFF」を選択します。
  4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、販売停止の解除が完了します。更新された日付は黄色でハイライトされて、オレンジ色の丸が削除されます。


④ 最低宿泊数の更新

最低宿泊数(Minimum Night)とは、お客様が予約できる最小の宿泊日数を意味します。


  1. フィルター制限にある「最低宿泊数を表示」をチェックします。
  2. 該当部屋タイプと料金プランの「NIGHT」行で、更新したい日付の最低宿泊数をクリックして選択します。選択された最低宿泊数は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付の最低宿泊数を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
  3. 新しい最低宿泊数を入力します。
  4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、最低宿泊数の更新が完了します。更新された最低宿泊数は黄色でハイライトされます。


⑤ 到着制限(CTA)の更新

到着制限(CTA)とは、Close To Arrivalの略で、指定した日付に到着する(チェックインする)予約を受け付けない設定です。

  1. 到着制限の設定手順

    1. フィルター制限にある「CTAを表示」をチェックします。
    2. 該当部屋タイプと料金プランの「CTA」行で、到着制限を設定したい日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
    3. ON」を選択します。
    4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、到着制限の設定が完了します。更新された日付は黄色でハイライトされて、オレンジ色の丸で表示されます。


    1. 到着制限の解除手順

      1. フィルター制限にある「CTAを表示」をチェックします。
      2. 該当部屋タイプと料金プランの「CTA」行で、到着制限を解除したい日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
      3. OFF」を選択します。
      4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、到着制限の解除が完了します。更新された日付は黄色でハイライトされて、オレンジ色の丸が削除されます。


      ⑥ 出発制限(CTD)の更新

      出発制限(CTD)とは、Close To Departureの略で、指定した日付に出発する(チェックアウトする)予約を受け付けない設定です。

      1. 出発制限の設定手順

        1. フィルター制限にあるCTDを表示」をチェックします。
        2. 該当部屋タイプと料金プランの「CTD」行で、出発制限を設定したい日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
        3. ON」を選択します。
        4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、出発制限の設定が完了します。更新された日付は黄色でハイライトされて、オレンジ色の丸で表示されます。


        1. 出発制限の解除手順

        1. フィルター制限にある「CTDを表示」をチェックします。
        2. 該当部屋タイプと料金プランの「CTD」行で、出発制限を解除したい日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除する場合は、再度クリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままドラッグして範囲を指定することもできます。
        3. OFF」を選択します。
        4. 提出する」をクリックします。「提出が完了しました」と表示され、出発制限の解除が完了します。オ更新された日付は黄色でハイライトされて、オレンジ色の丸が削除されます。


        一括更新機能の使い方

        1. 月間取引ページの右上にある「一括更新」ボタンをクリックすると、一括更新機能が利用できます。

        1. この機能を利用することで、在庫数、料金、販売停止、最低宿泊数、到着制限(CTA)、出発制限(CTD)を一括で更新することができます。日付範囲を月をまたいで選択し、曜日フィルターを使用して特定の曜日を指定することが可能です。
        2. また、すべての部屋タイプや料金プラン、OTAチャネルを一度に選択することも、特定のものを個別に指定することもできます。この一括更新機能により、複数の設定を効率的かつ迅速に管理できるため、運営業務の効率化に役立ちます。

        ⑦ 在庫数の一括更新手順


        1. 設定値で「在庫状況」を選択します。
        2. 新しい在庫数を入力します。
        3. 更新したい期間を選択します。日付範囲を選択し、曜日を指定できます。
        4. 更新したい部屋タイプにチェックを入れます。
        5. 「提出する」をクリックします。更新完了通知が表示されるまで待ちます。
        ※「日付範囲を追加します」をクリックすると、追加の更新期間を設定できます。

        ⑧ 料金の一括更新手順


        1. 設定値で「料金」を選択します。
        2. 更新タイプを選択します。選択肢には「設定」、「値上げ」、「値下げ」があります。「設定」を選ぶと、入力した数値がそのまま料金として適用されます。
        3. 新しい料金値を入力します。ピリオドやカンマ、その他の特殊文字を含めずに入力してください。
        4. 「額」または「パーセンテージ」を選択します。
        5. 更新したい期間を入力します。日付範囲を選択し、曜日を指定することができます。
        6. 更新したい料金プランにチェックを入れます。
        7. 更新したいOTAチャネルにチェックを入れます。
        8. 「提出する」をクリックします。更新完了通知が表示されるまで待ちます。
        ※「日付範囲を追加します」をクリックすると、追加の更新期間を設定できます。

        注意事項
        • 料金の一括更新機能は、チャネルマネージャーがOTAチャネルと接続されている場合にのみ機能します。
        • 「パーセンテージ」を選択する場合、「設定」ではなく「値上げ」または「値下げ」を選択していることを確認してください。
        • OTAのすべてを選択することも、特定のOTAを選択することもできます。すべてのOTAを選択すると、更新された料金がすべてのOTAに適用されます。特定のOTAを選択すると、そのOTAにのみ料金が適用されます。

        ⑨ 販売停止の一括更新手順


        1. 設定値で「販売停止」を選択します。
        2. 「ON」を選択します。
        3. 更新したい期間を入力します。日付範囲を選択し、曜日を指定することができます。
        4. 更新したい料金プランにチェックを入れます。
        5. 更新したいOTAチャネルにチェックを入れます。
        6. 「提出する」をクリックします。更新完了通知が表示されるまで待ちます。
        ※「日付範囲を追加します」をクリックすると、追加の更新期間を設定できます。

        注意事項
        • 販売停止の一括更新機能は、チャネルマネージャーがOTAチャネルと接続されている場合にのみ機能します。
        • tripla Linkの販売停止は、特定の日付の特定の料金プランが予約不可能となる機能です。
        • 更新時にすべてのOTAを選択することができます。これにより、更新した販売停止がすべてのOTAに適用されます。また、特定のOTAを一つだけ選択することもでき、そのOTAにのみ販売停止が適用されます。

        ⑩ 最低宿泊数の一括更新手順


        1. 設定値で「最低宿泊数」を選択します。
        2. 新しい最低宿泊数を入力します。
        3. 更新したい期間を選択します。日付範囲を選択し、曜日を指定できます。
        4. 更新したい料金プランにチェックを入れます。
        5. 「提出する」をクリックします。更新完了通知が表示されるまで待ちます。
        ※「日付範囲を追加します」をクリックすると、更新期間を追加できます。

        ⑪ 到着日制限の一括更新手順


        1. 設定値で「CTA」を選択します。
        2. 「ON」を選択します。
        3. 更新したい期間を選択します。日付範囲を選択し、曜日を指定できます。
        4. 更新したい料金プランにチェックを入れます。
        5. 「提出する」をクリックします。更新完了通知が表示されるまで待ちます。
        ※「日付範囲を追加します」をクリックすると、更新期間を追加できます。

        ⑫ 出発日制限の一括更新手順


        1. 設定値で「CTD」を選択します。
        2. 「ON」を選択します。
        3. 更新したい期間を選択します。日付範囲を選択し、曜日を指定できます。
        4. 更新したい料金プランにチェックを入れます。
        5. 「提出する」をクリックします。更新完了通知が表示されるまで待ちます。

        ※「日付範囲を追加します」をクリックすると、更新期間を追加できます。

        最新の10件の更新履歴

        1. 選択した期間の検索により、定期的にログを確認することで、更新中に発生したエラーを事前に特定することができます。
        2. まず、ページの左下にある「Open Log」をクリックします。

        1. 開始日と終了日を選択して「Search」ボタンを押すと、その期間の更新履歴が表示されます。
        2. サンプルログでは以下の情報が表示されています:


        Time: 更新が行われた日時
        Updates(更新内容):
        Day:更新された日付
        Room Type:更新された部屋タイプ
        Rate Plan:更新された料金プラン
        Rates:更新された料金
        Results(結果): OTA (Tripla):送信が成功したことを示します


          • Related Articles

          • tripla Link - 部屋と料金

            概要 このページでは、システム上で新しい部屋タイプを作成し、料金プランを設定する手順について詳しく説明します。 この機能により、部屋タイプとそれに対応する料金プランを効率的に一元管理できます。 特に、リンク料金プランを活用することで、メイン料金プランを基に簡単に変更バージョンを作成することが可能です。これにより、料金設定の柔軟性と効率が向上します。例えば、プロモーションや季節料金など、さまざまな料金プランを素早く設定し、管理することができます。 先ず、「設定」から「部屋」に移動します。 ...
          • tripla Link - 年間取引

            概要 年間取引の単一料金プラン更新の機能を使うと、指定した料金プランの在庫状況、料金プラン、最低宿泊数、販売停止などの設定を一括で更新することができます。この機能を活用することで、料金プランに関する様々な設定を効率的に管理できます。 先ず、「チャネルマネージャー」から「年間取引」に移動します。 以下の画面で「料金プラン」をクリックし、更新したい料金プランを選択した後、料金プランの各種設定を更新できます。 日付の選択方法 ①日付範囲の選択 以下の方法で日付範囲を選択することができます: ...
          • tripla Link - triplaBookとの連携設定

            概要 このマニュアルでは、tiplaBookとtiplaLinkを連携させる手順を詳しく説明します。以下はBookとLinkで言います。ログイン情報の設定、料金プランのインポート、マッピング、OTA更新、テストの手順を順を追って解説します。 1. システム間の接続設定 1.1 Book側での設定 1.「設定」メニューから「利用サービス」を選択します。 2. 下の「予約エンジン設定 & PMS」の項目で「triplaLink」を選択します。 1.2 Link側での設定 1. ...
          • tripla Link - コントロールパネル

            概要 このページでは、さまざまなOTA(オンライン旅行代理店)との接続方法を詳しく説明しています。具体的には、Airbnb、Booking.com、Dida Travel、Agoda、Expedia、Traveloka、Tiket.com、Hostelworldなどのチャネルの接続手順とマッピング方法が紹介されています。各OTAごとに、接続リクエストの手順、マッピングのステップ、注意点などが詳細に解説されています。 ① Airbnbの接続方法 Step 1. ...
          • tripla Link - ログ

            概要 特定の部屋タイプと料金プランについて、指定した日付の更新ログを検索できる機能です。 ログ機能を使用することで、システムの操作履歴を確認し、問題のトラブルシューティングや運用の透明性を確保することができます。ログは、ユーザー操作、システムイベント、エラーなどの情報を詳細に記録し、効率的な管理と監視をサポートします。 ログ画面の説明 施設の選択(Property Id):表示したい施設を選択します。 部屋タイプの選択(Select Room ...