概要
年間取引の単一料金プラン更新の機能を使うと、指定した料金プランの在庫状況、料金プラン、最低宿泊数、販売停止などの設定を一括で更新することができます。この機能を活用することで、料金プランに関する様々な設定を効率的に管理できます。
先ず、「チャネルマネージャー」から「年間取引」に移動します。
以下の画面で「料金プラン」をクリックし、更新したい料金プランを選択した後、料金プランの各種設定を更新できます。
日付の選択方法
①日付範囲の選択
以下の方法で日付範囲を選択することができます:
- カレンダー上の日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除するには、再度その日付をクリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままマウスをドラッグして範囲を指定することができます。
- 「日付範囲を選択」をクリックすると、年間カレンダーが表示され、そこで日付範囲を指定できます。
- カレンダーの左側にある月の名前(黒色のボックス)をクリックして、選択した月のすべての日付を一度に選択します。
②曜日フィルターの使用
- 更新したい特定の曜日を選択します。月曜日から日曜日までの曜日から選択可能です。
③シーズン機能の使用方法
- 更新したい日付をカレンダーで選択します。
- シーズン名(例:summer)を入力し、「シーズンを作成」をクリックします。
- シーズンを作成すると、シーズン名のドロップダウンメニューから選択できるようになります。
- 作成できたシーズンを選択すると、以前に選択した日付が自動的にカレンダーに表示されます。
- シーズンを削除する場合は、「シーズンを削除」をクリックします。
詳細手順
① 単一料金プランの在庫更新
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 在庫更新には「在庫状況」タブが選択されていることを確認します。
- 更新したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣にあるボックスに、在庫数を入力してください。
- 「更新」ボタンをクリックして、変更を反映させてください。
➁ 単一料金プランの料金更新
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 料金更新には「料金」タブが選択されていることを確認します。
- 更新したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣にあるボックスに、料金を入力してください。
- 「更新」ボタンをクリックして、変更を反映させてください。
③ 単一料金プランの最低宿泊日数更新
最低宿泊数(Minimum Night)とは、お客様が予約できる最小の宿泊日数を意味します。
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 最低宿泊数更新には「最低宿泊数」タブが選択されていることを確認します。
- 更新したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣にあるボックスに、泊数を入力してください。
- 「更新」ボタンをクリックして、変更を反映させてください。
④ 単一料金プランの販売停止
販売停止(Stop Sell)とは、その日付の特定の料金プランが予約不可能であることを意味します。
- 販売停止の有効化方法
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 販売停止更新には「販売停止」タブが選択されていることを確認します。
- 販売停止を有効化したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣に「Yes」を選択して販売停止を有効にします。
- 「更新」をクリックします。更新が成功すると、販売停止が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
- 販売停止の解除方法
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 販売停止更新には「販売停止」タブが選択されていることを確認します。
- 販売停止を解除したい日付(赤い「X」マークが付いている)を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣に「No」を選択して販売停止を解除します。
- 「更新」をクリックします。販売停止が解除されると、該当の日付の赤い「X」マークが消えます。
⑤ 単一料金プランの到着制限(CTA)設定
到着制限(CTA)とは、Close To Arrivalの略で、指定した日付に到着する(チェックインする)予約を受け付けない設定です。
- 到着制限の有効化方法
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 到着制限更新には「CTA」タブが選択されていることを確認します。
- 到着制限を有効化したい日付を選択します。したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣に「Yes」を選択して到着制限を有効にします。
- 「更新」をクリックします。更新が成功すると、到着制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
- 到着制限の解除方法
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 到着制限更新には「CTA」タブが選択されていることを確認します。
- 到着制限を解除したい日付(赤い「X」マークが付いている)を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣「No」を選択して到着制限を解除します。
- 「更新」をクリックします。到着制限が解除されると、該当の日付の赤い「X」マークが消えます。
⑥ 単一料金プランの出発制限(CTD)設定
出発制限(CTD)とは、Close To Departureの略で、指定した日付に出発する(チェックアウトする)予約を受け付けない設定です。
- 出発制限の有効化方法
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 出発制限更新には「CTD」タブが選択されていることを確認します。
- 出発制限を有効化したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣に「Yes」を選択して到着制限を有効にします。
- 「更新」をクリックします。更新が成功すると、出発制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
- 出発制限の解除方法
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプと料金プランを選択します。
- 出発制限更新には「CTD」タブが選択されていることを確認します。
- 出発制限を解除したい日付(赤い「X」マークが付いている)を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「更新」ボタンの隣に「No」を選択して到着制限を解除します。
- 「更新」をクリックします。出発制限が解除されると、該当の日付の赤い「X」マークが消えます。
⑦ 例外設定
この例外設定機能を使用すると、選択した部屋タイプの料金プランで選択したOTAに異なる価格と販売停止を設定できます。
- 料金例外の設定手順
- 「料金プラン」のメニューから、料金例外を設定したい部屋タイプと料金プランを選択します。
- 「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択します。
- 料金例外更新には「料金」タブが選択されていることを確認します。
- 料金例外を設定したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 選択した日付の例外料金を入力します。
- 「保存」ボタンをクリックして変更を保存します。更新が成功すると、料金例外が設定された日付に青い枠が表示されます。
注意:例外料金の反映は、選択されたOTAのエクストラネット上でのみ表示されます
- 料金例外の削除方法
- 「料金プラン」のメニューから、料金例外を削除したい部屋タイプと料金プランを選択します。
- 「外部サイト」から、料金例外を削除したいOTAを選択します。
- 料金例外更新には「料金」タブが選択されていることを確認します。
- カレンダー上で、青い枠が表示されている日付(料金例外が設定されている日付)を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「例外を削除」をクリックして、選択した日付の料金例外を削除します。該当の日付の青い枠も消えます。
更新が成功したら、ページを再読み込みし、再度同じ手順1〜3で料金例外が削除されたことを確認してください。
- 販売停止の例外設定手順
- 「料金プラン」のメニューから、販売停止の例外を設定したい部屋タイプと料金プランを選択します。
- 「外部サイト」から、販売停止の例外を設定したいOTAを選択します。
- 販売停止の例外設定には「販売停止」タブが選択されていることを確認します。
- 販売停止の例外を設定したい日付を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「販売停止を変更」から「Yes」を選択します。
- 「保存」ボタンをクリックして変更を保存します。更新が成功すると、販売停止の例外が設定された日付に青い枠と赤い「X」マークが表示されます。
注意:販売停止の例外の反映は、選択されたOTAのエクストラネット上でのみ表示されます。
- 販売停止の例外削除方法
- 「料金プラン」のメニューから、販売停止の例外を削除したい部屋タイプと料金プランを選択します。
- 「外部サイト」から、販売停止の例外を削除したいOTAを選択します。
- 販売停止の例外更新には「販売停止」タブが選択されていることを確認します。
- カレンダー上で、青い枠と赤い「X」マークが表示されている日付(販売停止の例外が設定されている日付)を選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。
- 「例外を削除」をクリックして、選択した日付の販売停止の例外を削除します。更新が成功すると、該当の日付の青い枠と赤い「X」マークが消えます。
更新が成功したら、ページを再読み込みし、再度同じ手順1〜3で料金例外が削除されたことを確認してください。
最新10件の更新履歴
- 更新履歴を定期的に確認することで、更新中にエラーが発生した場合に早期に発見できます。
- まず、「Open Log」をクリックします。
- 開始日と終了日を選択して「Search」ボタンを押すと、その期間の更新履歴が表示されます。
- サンプルログでは以下の情報が表示されています:
Time: 更新が行われた日時
Updates(更新内容):
Day:更新された日付
Room Type:更新された部屋タイプ
Rate Plan:更新された料金プラン
Rates:更新された料金
Results(結果): OTA (Tripla):送信が成功したことを示します