年間取引の単一料金プラン更新の機能では、月をまたいだ料金プランの更新作業が可能です。
この機能を活用することで、料金プランに関する様々な設定を効率的に管理できます。
基本的な使用方法
①「チャネルマネージャー」>「年間取引」に移動します。
② 「料金プラン」右端ドロップダウンリストを選択のうえ対象のプランを選択すると、カレンダーが表示される
③変更対象の料金プランを選択
④料金画面が選択されると、カレンダーが表示される
・外部サイト
変更対象の外部OTAサイトを選択
・「年を選択します」
カレンダーに表示される年を選択します
日付の選択方法
日付の選択方法は、以下3種類のうちいずれかより選択できます。
①日付範囲の選択
以下いずれかの方法で日付範囲を選択することができます:
カレンダー内日付を直接選択
クリックすると選択されている状態となり、青色に表示されます。
連続した日付を選択する場合は、開始日よりドラッグすると選択されます
選択を取り消す場合は、青色表示を再びクリックすると戻ります。
②曜日フィルターを使用した検索
③シーズン機能を使用した日付選択
シーズンを選択する方法
ドロップダウンリストよりシーズン名を選択
選択すると、その箇所が選択された状態で更新等が行えます
シーズンを新規に作成する方法
- 特定の日付をシーズンとして確認いただけます。シーズンの含めたい日付をカレンダーで選択。(下図青色部分)
- シーズン名(例:summer)を入力し、「シーズンを作成」をクリック
- シーズンを作成すると、シーズン名のドロップダウンメニューから選択できるようになります。
既定のシーズンを選択する方法
詳細手順
① 単一料金プランの在庫更新
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
- 「在庫状況」タブが選択されていることを確認。
- 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
- 「送信」ボタンの左に位置するボックスに、在庫数を入力してください。
- 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。
➁ 単一料金プランの料金更新
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
- 「料金」タブが選択されていることを確認。
- 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
- 「送信」ボタンの左に位置するボックスに、料金を入力してください。
- 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。
③ 単一料金プランの最低宿泊日数更新
最低宿泊数(Minimum
Night)とは、お客様が予約できる最小の宿泊日数を意味します。
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
- 「最低宿泊数」タブが選択されていることを確認。
- 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
- 「送信」ボタンの左に位置するボックスに、最低宿泊数の数値を入力してください。
- 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。
④ 単一料金プランの販売停止
販売停止(Stop
Sell)とは、その日付の特定の料金プランが予約不可能であることを意味します。
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
- 「販売停止」タブが選択されていることを確認。
- 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
- 「Yes」を選択
- 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、販売停止が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
- 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
- 「販売停止」タブが選択されていることを確認。
- 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
- 「No」を選択
- 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、販売停止が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
⑤ 単一料金プランの到着制限(CTA)設定
到着制限(CTA)とは、Close
To Arrivalの略で、指定した日付に到着する(チェックインする)予約を受け付けない設定です。
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「到着制限」タブが選択されていることを確認。
更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
「Yes」を選択
「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、到着制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
到着制限の解除方法
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「到着制限」タブが選択されていることを確認。
更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
「No」を選択
「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、到着制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
⑥ 単一料金プランの出発制限(CTD)設定
出発制限(CTD)とは、Close
To Departureの略で、指定した日付に出発する(チェックアウトする)予約を受け付けない設定です。
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「CTD」タブが選択されていることを確認。
更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
「Yes」を選択
「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、出発制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「CTD」タブが選択されていることを確認。
更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
「No」を選択
「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、出発制限が解除された日付が青枠で囲われ、赤×印が削除されます。
例外設定
「外部サイト」で特定のOTAサイトを選択することにより、
選択した部屋タイプの料金プランで選択したOTAに異なる設定ができます。
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
「料金」タブが選択されていることを確認
更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
更新後の料金を選択
「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、青枠内の料金が変更されます。
注意:例外料金の反映は、選択されたOTAのエクストラネット上でのみ表示されます
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
「料金」タブが選択されていることを確認
料金例外が設定されている日付を選択
「例外を削除」ボタンを押下する。更新が成功すると、青枠が消えます。
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
「販売停止」タブが選択されていることを確認
更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
「Yes」を選択
「保存」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、該当の日付に赤×印が付与されます。
「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
「販売停止」タブが選択されていることを確認
料金例外が設定されている日付を選択
「例外を削除」ボタンを押下する。更新が成功すると、青枠が消えます。
更新が成功したら、ページを再読み込みし、再度同じ手順1〜3で料金例外が削除されたことを確認してください。
最新10件の更新履歴
Time:
更新が行われた日時
Updates(更新内容):
Day:更新された日付
Room
Type:更新された部屋タイプ
Rate
Plan:更新された料金プラン
Rates:更新された料金
Results(結果): OTA
(Tripla):送信が成功したことを示します