(いずれかで設定ください)在庫・料金の設定_[年間取引]

(いずれかで設定ください)在庫・料金の設定_[年間取引]

年間取引の単一料金プラン更新の機能では、月をまたいだ料金プランの更新作業が可能です。
この機能を活用することで、料金プランに関する様々な設定を効率的に管理できます。

基本的な使用方法

 ①「チャネルマネージャー」>「年間取引」に移動します。
 
② 「料金プラン」右端ドロップダウンリストを選択のうえ対象のプランを選択すると、カレンダーが表示される
変更対象の料金プランを選択
 ④料金画面が選択されると、カレンダーが表示される
 
・外部サイト
変更対象の外部OTAサイトを選択
 
・「年を選択します」
カレンダーに表示される年を選択します
  
日付の選択方法
日付の選択方法は、以下3種類のうちいずれかより選択できます。
①日付範囲の選択
以下いずれかの方法で日付範囲を選択することができます:
  • カレンダー上の日付をクリックして選択します。選択された日付は青色でハイライトされます。選択を解除するには、再度その日付をクリックしてください。複数の日付を選択する場合は、クリックしたままマウスをドラッグして範囲を指定することができます。
 
  • カレンダー内日付を直接選択
    • クリックすると選択されている状態となり、青色に表示されます。
    • 連続した日付を選択する場合は、開始日よりドラッグすると選択されます
    • 選択を取り消す場合は、青色表示を再びクリックすると戻ります。
 
 
 
  • カレンダーの左側にある月の名前(黒色のボックス)をクリックして、選択した月のすべての日付を一度に選択します。月の名前をクリックすると、その月全体が選択されます。
    • (再び押しても選択は解除されません。日付をクリアの「クリア」を押下ください。
 
 
②曜日フィルターを使用した検索
  • 更新したい特定の曜日を選択します。月曜日から日曜日までの曜日から選択可能です。
 
③シーズン機能を使用した日付選択
シーズンを選択する方法
ドロップダウンリストよりシーズン名を選択
選択すると、その箇所が選択された状態で更新等が行えます
 
シーズンを新規に作成する方法
  1. 特定の日付をシーズンとして確認いただけます。シーズンの含めたい日付をカレンダーで選択。(下図青色部分)
  2. シーズン名(例:summer)を入力し、「シーズンを作成」をクリック
  3. シーズンを作成すると、シーズン名のドロップダウンメニューから選択できるようになります。
 
 
既定のシーズンを選択する方法
  • シーズン ドロップダウンリストを押下、表示されるシーズンを選択
    • 定義された日付が自動で選択(カレンダーが青色に変更)されます
 
  • シーズンを削除する場合:
    • シーズンを削除」をクリックします。
    • "need to delete season?" のポップアップが表示されるので、"OK"を押下
    • 成功すると、シーズンの枠が"Select Season"とデフォルトの選択肢が表示される。
 

詳細手順

① 単一料金プランの在庫更新

    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「在庫状況」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「送信」ボタンの左に位置するボックスに、在庫数を入力してください。
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。 

    ➁ 単一料金プランの料金更新


    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「料金」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「送信」ボタンの左に位置するボックスに、料金を入力してください。
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。
     

    ③ 単一料金プランの最低宿泊日数更新

    最低宿泊数(Minimum Night)とは、お客様が予約できる最小の宿泊日数を意味します。
     
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「最低宿泊数」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「送信」ボタンの左に位置するボックスに、最低宿泊数の数値を入力してください。
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。 

    ④ 単一料金プランの販売停止

    販売停止(Stop Sell)とは、その日付の特定の料金プランが予約不可能であることを意味します。
     
    • 販売停止の有効化方法
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「販売停止」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「Yes」を選択
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、販売停止が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
    • 販売停止の解除方法
    1.  「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「販売停止」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「No」を選択
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、販売停止が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
     

    ⑤ 単一料金プランの到着制限(CTA)設定

    到着制限(CTA)とは、Close To Arrivalの略で、指定した日付に到着する(チェックインする)予約を受け付けない設定です。
     
    • 到着制限の有効化方法
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「到着制限」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「Yes」を選択
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、到着制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
     
    到着制限の解除方法
     
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「到着制限」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「No」を選択
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、到着制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
     
    ⑥ 単一料金プランの出発制限(CTD)設定
    出発制限(CTD)とは、Close To Departureの略で、指定した日付に出発する(チェックアウトする)予約を受け付けない設定です。
     
    • 出発制限の有効化方法
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「CTD」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「Yes」を選択
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、出発制限が有効化された日付に赤い「X」マークが表示されます。
     
    • 出発制限の解除方法
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「CTD」タブが選択されていることを確認。
    3. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    4. 「No」を選択
    5. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、出発制限が解除された日付が青枠で囲われ、赤×印が削除されます。
     

    例外設定

    「外部サイト」で特定のOTAサイトを選択することにより、
    選択した部屋タイプの料金プランで選択したOTAに異なる設定ができます。
     
    • 料金例外の設定をオンにする手順
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
    3. 料金」タブが選択されていることを確認
    4. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    5. 更新後の料金を選択
    6. 「送信」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、青枠内の料金が変更されます。
     
    注意:例外料金の反映は、選択されたOTAのエクストラネット上でのみ表示されます
     
    • 料金例外の削除方法
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
    3. 料金」タブが選択されていることを確認
    4. 料金例外が設定されている日付を選択
    5. 「例外を削除」ボタンを押下する。更新が成功すると、青枠が消えます。
     
     
    • 販売停止の例外設定をオンにする手順
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
    3. 販売停止」タブが選択されていることを確認
    4. 更新対象の日付を選択。(「日付の選択方法」を参照。)
    5. 「Yes」を選択
    6. 「保存」ボタンをクリックして、変更を反映。更新が成功すると、該当の日付に赤×印が付与されます。
     
    • 販売停止の例外削除方法
     
    1. 「料金プラン」のメニューで該当の部屋タイプ・並びに料金プランを選択。
    2. 「外部サイト」から、料金例外を設定したいOTAを選択
    3. 「販売停止」タブが選択されていることを確認
    4. 料金例外が設定されている日付を選択
    5. 「例外を削除」ボタンを押下する。更新が成功すると、青枠が消えます。
     
    更新が成功したら、ページを再読み込みし、再度同じ手順1〜3で料金例外が削除されたことを確認してください。
     
    最新10件の更新履歴
    • 更新履歴を定期的に確認することで、更新中にエラーが発生した場合に早期に発見できます。
    • まず、「Open Log」をクリックします。
    • 開始日と終了日を選択して「Search」ボタンを押すと、その期間の更新履歴が表示されます。
    • サンプルログでは以下の情報が表示されています:
     
     
    Time: 更新が行われた日時
    Updates(更新内容):
    Day:更新された日付
    Room Type:更新された部屋タイプ
    Rate Plan:更新された料金プラン
    Rates:更新された料金
    Results(結果): OTA (Tripla):送信が成功したことを示します


      • Related Articles

      • tripla Link - 年間取引

        概要 年間取引の単一料金プラン更新の機能を使うと、指定した料金プランの在庫状況、料金プラン、最低宿泊数、販売停止などの設定を一括で更新することができます。この機能を活用することで、料金プランに関する様々な設定を効率的に管理できます。 先ず、「チャネルマネージャー」から「年間取引」に移動します。 以下の画面で「料金プラン」をクリックし、更新したい料金プランを選択した後、料金プランの各種設定を更新できます。 日付の選択方法 ①日付範囲の選択 以下の方法で日付範囲を選択することができます: ...
      • (いずれかで設定ください)在庫・料金の設定_[月間取引]

        このページでは、施設の今後のスケジュール並びに関連事項 (在庫、料金、販売停止の有無、最低宿泊数、到着制限(CTA)、出発制限(CTD))を管理します。 各情報を更新および設定する手順について詳しく説明します。 月間取引機能により、各料金プランの在庫状況や料金などを一括で管理・更新でき、 施設の収益最大化と宿泊率向上を図ることができます。 「チャネルマネージャー」>「月間取引」を使用します。 画面の紹介 1. フィルター制限: ...
      • 在庫・価格管理

        ここでは在庫・価格の修正や、サイトコントローラー側で設定した在庫・価格の情報を確認する事が可能です。 ⏱所要時間:なし(tripla管理画面で設定する場合約15分) 確認する場所 施設管理画面ー在庫・価格管理 サイトコントローラーごとの注意事項 ※ねっぱん・らく通をご利用の場合、価格(料金)管理のみtripla管理画面で設定を行う事が可能です。(在庫はサイトコントローラー側での設定となります) 価格(料金)管理をtripla管理画面で行う場合、別途ご連絡ください。 ...
      • オプションの在庫管理

        こちらでは、設定した汎用オプションの日別の在庫管理ができます。 ⏱所要時間:約5分 ※TLリンカーンをご利用の施設様はご利用いただけません。 ※Tripla Bookでオプションを予約された場合、自動的に在庫数が更新されます。 ※在庫が9以下の場合は、残りの数量を表示します。 予約途中で在庫切れが発生した場合、エラーメッセージが表示されます。 ※この機能は汎用オプションのみに適用されます。 ※日別の在庫の管理に対応しており、時間帯ごとの在庫管理はできません。 設定する場所 ...
      • ※tripla Link・Airhost_利用サービス別 セットアップ作業の流れ

        triplaLink(以下、Link)での設定が必須の項目は、利用予定のサービスによって異なります。 以下該当のフロー並びに記事を参照のうえ、ご対応をお願いいたします。 ※注意 添付ファイルには、以下画像と同一のファイルをアップロードしております。 添付ファイル内の青字下線部より、該当のマニュアルをご確認いただけます。 1.画像での確認 2.ダウンロードでの確認 ※本画像は以下の添付資料よりダウンロードが可能です。 ...