概要
このマニュアルでは、Tripla Linkの「予約一覧」機能を使用して予約を検索、インポート、およびエラーマッピングを処理する方法について説明します。これにより、効率的に予約を管理し、エラーを迅速に解決することができます。
① 検索条件による予約検索
予約リストから予約を検索する際の操作方法について説明します:
予約名で検索:ゲスト名を「お客様のお名前」の空欄に入力し、「検索」をクリックします。
日付タイプで検索:「作成日」、「到着日」、「出発日」のタイプから選択し、範囲の日付を指定してから「検索」をクリックします。
高度なフィルター:より具体的な検索を行いたい場合は、「高度なフィルター」をクリックします。
➁ 予約をインポートする手順
1. 「輸入」をクリックします。
2. ガイドラインの9番目の項目にある「インポートテンプレートをダウンロード」リンクからExcelテンプレートファイルをダウンロードして保存します。
3. ガガイドラインに従い、正しいフォーマット(Excelファイル)でテンプレートに入力します:
部屋ID (Room Id)、料金プランID (Rateplan Id)、予約日 (Booking Date)、到着日 (Arrival Date)、チェックイン日 (Check In Dates)、チェックアウト日 (Check Out Dates)、総宿泊数 (Total Night)、名 (First Name)、総部屋料金 (Total Room Rate)、合計 (Total)、通貨コード (Currency Code) フィールドなどのフィールドが空白でなく必須項目です。
4 .ファイルの選択とインポート
「ファイルを選択」をクリックし対象ファイルを選んだ後、「輸入」をクリックします。
③ エラーマッピングの対処法
予約がエラー状態でチャンネルマネージャーに入力されることがあります。
この問題は、コントロールパネルでの不完全なマッピングが原因です。エラー状態で入力された予約は在庫を減らしません。
エラーマッピングの解決方法
1. エラーマッピングのテキストをクリック:表示されている「エラーマッピング」テキストをクリックします。
2. 部屋の選択と保存:予約に適切な部屋を選択し、「変更内容を保存」をクリックします。
注意事項:
元のOTAバウチャーを確認するか、エクストラネットで予約された正確な部屋を確認する必要があります。
予約を割り当てた後、将来同じエラーを避けるために、コントロールパネルのメニューからマッピングと割り当てを再確認してください。