FAQ回答入力

FAQ回答入力

Info
施設管理画面のFAQ回答入力から、チャットボットの回答を編集できます。
常に正確な回答を返すために、時間、料金、サービス内容などを常に最新の状態に保つことが必要となります。
Idea
チャットのオペレーター画面の「すべて見る」からも開くことが可能です。

画面の説明





言語設定
各言語のタブです。タブを切り替えると、その言語のFAQを表示します。

表示されるタブは施設管理画面ー管理者設定ー言語設定からON/OFF可能です。


FAQダウンロード
現在管理画面に登録されているFAQをダウンロードできます。
FAQデータをダウンロードする前に、必ずこちらの利用規約を確認してください。

利用規約の詳細を確認出来たら[確認]ボタンをクリックします。
下記の画面で[エクスポート]をクリックし、データをダウンロードしてください。


テスト
現在登録されている内容で、AIがどのFAQの回答を返すかを確認できます。
※[テスト]機能は、triplaAIチームで管理しているためトレーニング内容を確認したい場合はお問合せください。


更新
FAQ回答を登録・修正した場合、また、ON/OFFの切り替えをした場合は必ず「更新」ボタンを押して保存してください。

検索窓
FAQをフリーワードで検索できます。料金や時間等の回答修正の際には、検索窓で1,000円など検索すると漏れなく修正できます。
※完全一致検索のため、調べたい事柄の単語のみでまずは検索してください。
※調べたい単語の後ろにカーソルがある状態でエンターを押すと検索されます。
「検索する」というボタンはありません。

大分類と小分類
tripla側で定義している分類ごとにソートできます。
FAQの分類は使用頻度の隣に記載されています。
※分類の変更はできかねます。


回答の有無
回答の有無や機械翻訳を利用した回答をソートできます。

ステータス
回答のステータスがオン・オフでソートできます。
回答がオンだとAIが回答し、オフだと回答が入っていてもAIは回答しません。
オンの状態オフの状態



解除
設定したソート条件を解除します。

使用頻度
FAQに回答が入ってから使用された頻度が表示されています。
左記の例だと、12回質問されたFAQということになります。

大分類・小分類
tripla側で定義したFAQの分類です。

コード
tripla側で割り振ったコードです。

質問
tripla側で設定した質問文です。
※AIが反応しにくくなるため、質問文の変更は非推奨です。新しいFAQ質問文の作成はAIチームまでご相談ください。

回答
回答文は自由に修正、追加が可能です。
回答分の欄を直接編集するか、右上のボタンを押してエディターを開いて編集も可能です。
エディターの操作方法はこちらよりご覧ください。

プレビューモードを押すと、テキストリンクなどが反映された文章を見ることができます。

有効ボタン
登録したFAQ回答のON/OFFを切り替えることができます。
ONだと回答し、OFFだと回答しません。

※有効ボタンのOFFへの変更は行わないでください。
施設様で不要と判断された場合でも、実際にお客様から質問が発生していることがあります。OFFにすると、AIがその質問に対する回答を返さなくなり、AI回答率が下がる恐れがあります。

例えば「送迎サービスはありますか?」などの特定のサービスを提供していない場合、FAQ自体をOFFにする傾向が強いですが、実際にはないことを回答として登録することで、お客様側は「ない」という情報を事前に得られるため、喜ばれます。



FAQ回答の更新

FAQ回答は自由に修正が可能です。
回答が空欄でお客様からの質問に回答できなかったFAQのリストを、毎週金曜日の22:00(日本時間)にメールで送信しています。
FAQリストのメールは、施設管理画面の[設定]→[施設情報]画面内の[Eメール]欄に登録されているメールアドレス宛に送信されます。

メール内に、以下の項目が記載されます。
・回答できなかったFAQの質問内容
・質問があった回数
・回答できなかったFAQのコード

メール内の[FAQ]のリンクをクリックすると、管理画面のFAQ回答登録画面が表示されます。
※回答が空欄のFAQのみ表示されます。


ブランドボット設定

Info
ブランドボットの利用を希望する場合は、担当営業までご相談ください。

ブランドボットの設定が行われると、FAQ回答入力画面にブランドボットのスイッチが追加されます。


トグルスイッチを切り替えると「施設回答」と「ブランド回答」の切り替えができます。

施設回答
同じ質問に対し、施設ごとに回答が異なる場合はこちらにしてください。
お客様側で質問をした際に施設を選び、該当の施設のチャットボットに移行し回答を得ることになります。

ブランド回答
ブランド全体やグループ施設共通で使用するFAQの編集時にご利用ください。
施設を選ぶことなく、即答できます。

ブランド施設設定方法

ブランド施設設定をオンにすると、FAQページにブランドと施設のトグルボタンが表示されます。
「チャットボットのウィジェット」関連付ける施設を選択してください。 tripla Bookを利用している場合には、ブランド予約ウィジェットとして動作します。


FAQダウンロードの項目

ダウンロード結果はメールで送信されます。
送信されたメール内のリンクを開くと、新たに管理画面が開き、CSVファイルがダウンロードされます。

CSVファイルには、以下の項目が表示されます。

タイトル
内容
codeFAQコード
hotel idホテルのID
hotel questionFAQの質問内容
hotel answerFAQの回答内容
Language code
言語コード

・ja:日本語
・en:英語
・ko:韓国語
・zh_Hant:繁体字中国語
・zh_Hans:簡体字中国語

(下記3言語は今後提供予定です)
・id:インドネシア語
・th:タイ語
・ar:アラビア語
is_active
0:FAQが有効
1:FAQが無効


FAQの翻訳

日本語が更新された翌日にtriplaに変更通知が届きます。
通知を受け取ってから1-7日を目途に他の言語が翻訳され、お客様画面に反映されます。

①同じ回答に対する修正が頻繁に発生すると全体的な翻訳の遅れにつながります。修正内容が決定してから更新してください。
②翻訳は貴施設で行っていただいても問題ありません。ただし回答に対してAIトレーニングが十分でない場合回答に反映されない場合があります。その場合はtripla AIチームにご連絡ください。
③日本語以外の言語で質問される可能性の低いものは翻訳されない場合があります。


よくある質問ページ


?faq_widget_open=trueのパラメーターをHPのURLの後ろにつけることで、FAQに登録されている内容から「よくある質問ページ」を自動生成できます。
お問い合わせ内容の一元管理ができ、効率的に情報の管理を行うことが可能です。

また、ホームページ上に下のコードを埋め込むことでFAQウィジェット(よくある質問ページ)を設置する事が可能です。
<button data-tripla-faq-widget-toggle="1">Open FAQ Widget</button>
設置を行うとホームページに下の画像のように表示されます。


ロゴの変更


ロゴは予約ウィジェットのヘッダーと連携しています。
詳細はこちらのマニュアルからご確認ください。

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