オプション販売:通常オプション

オプション販売:通常オプション

Info
この機能では、プランに別注料理やケーキ等をつけて、オプションとして追加販売ができます。
⏱所要時間:約10分

このマニュアルでは通常オプションについてのみ記載しているため、プランオプション(プラン組込形)についてはこちらのマニュアルをご参照ください。

Warning
※TLリンカーン・手間いらず・ねっぱん・らく通のみの対応のため、他のサイトコントローラーをご利用の施設様管理画面には表示されません。

設定する場所

施設管理画面ーオプション


サイトコントローラーごとの制限

オプション販売はサイトコントローラーのご利用がない施設様、またはサイトコントローラーがTLリンカーン、手間いらず、ねっぱん、らく通の方のみご利用可能です。他のサイトコントローラーをご利用の施設様管理画面には表示されません。

サイトコントローラー
可否
サイトコントローラーのご利用なし
オプション販売:可能
TLリンカーン
オプション販売:可能

TLリンカーン側でオプションを設定し、管理画面に取り込む必要があります。
※4ヶ月以上先のオプションは現状販売できません。
※TLリンカーンへの連携はオプション名で、利用時間、質問と回答、注意事項が一緒に送信されます。 (100字以上は省略になります)
※TLリンカーンをご利用の場合、オプションの削除は出来かねます。
※TLリンカーンにて、オプションを削除されても、triplaの管理画面には残ります。

手間いらず
オプション販売:可能

tripla管理画面でオプション設定を行ってください。
※販売されたオプションは、手間いらず側の”24 備考”に連携されます。

ねっぱん
オプション販売:可能

追加質問とその回答、オプション名は一緒に送信されます。 
・利用時間は送信できません。
・チェックアウト日のオプション利用はねっぱんに送信できません。
(料金の総額にはオプション料金が含まれます。PMSでエラーが発生する可能性があるので、料金が発生するオプションはチェックアウト日には利用不可にしてください。)

らく通
オプション販売:可能

tripla管理画面でオプション設定を行ってください。
・質問と回答、オプション名は一緒に送信されます。 
・利用時間は送信できません。

上記以外のサイトコントローラーをご利用の場合
オプション販売:不可

tripla管理画面に表示されません。

オプションの作成

「+オプションを追加」をクリックし、作成します。


オプション作成画面の一番上にある有効ボタンをONにすると、オプション販売が可能になります。


一般設定

オプションタイプ:デフォルトで「汎用オプション」と入力されています。
子供の設定で「食事をオプションにする」を選択すると、子供の食事をオプションとして販売することも可能です。
詳しくはこのマニュアルの「子供の食事の販売」をご参照ください。

販売タイプ

通常オプション(予約時にお客様が選択)
お客様が予約する途中のお客様情報入力時に追加するタイプで販売できます。

プランオプション(プラン組込形)
最初からプランに含まれているオプションとして販売できます。
このマニュアルでは通常オプションについてのみ記載しているため、詳しくはこちらのマニュアルをご参照ください。

オプション名称、詳細説明

オプションの名称と内容を入力します。

エディタについて詳しくはこちらをご参照ください。

注意事項

何か注意事項がある場合ご記入ください。
管理画面
お客様情報入力画面



追加質問

チェックを入れてONにすると、オプションに関する追加質問を作成できます。
管理画面
お客様情報入力画面



販売単位

ケーキの場合「台」、エステなどの人数の場合「名」など、オプションの販売単位を設定できます。

Notes
<よくある販売単位の例>
料理:皿、人前、個、釜、セット、ホール
例)フルーツ盛り合わせ〇皿、日本酒飲み比べ〇セット、記念日ケーキ〇ホールまたは〇台、かに釜めしご飯〇釜 etc.

サービス:人、名、時間、束、本、室
例)レイトチェックアウト〇時間、エステやヘッドスパ〇名、記念日の花束〇束、スパークリングワインフルボトル〇本 etc.

管理画面
お客様情報入力画面



画像

オプションの内容が伝わるような画像を1枚登録してください。
管理画面
お客様情報入力画面



Warning
※現在の仕様上、オプションの画像は1枚のみ登録可能です。

料金種別

「大人料金の割合」は、一件のみ「大人料金の割合」を使用して幼児の食事に関する設定を行う事が可能です。
子供の食事、寝具をオプションとして選択する場合等に使用します。
大人料金の割合を選択すると、「%」で大人の宿泊料金に対する割合がオプションの料金になるよう選択する事が可能です。
詳しくはこのマニュアル下部の「子供の食事の販売」をご参照ください。

固定料金に入力すると、固定料金としてオプションの料金を設定できます。
例)岩盤浴 1名 税込価格 1,000円、記念日のデザートプレート 1皿 2,000円

将来の税込単価は、消費税が上がった際など、税率変更の場合等にご利用いただけます。
将来的にオプションの料金が変更となる場合等にもご活用いただけます。
例)2025年1月1日からは2,750円(税込)、それまでは2,200円(税込)など
管理画面
お客様情報入力画面

現在の税込単価適用期間内に検索した場合

将来の税込単価適用期間内に検索した場合



在庫の管理

在庫の制限がない場合は、無制限をお選びください。
日別で在庫の制限がある場合は、日別在庫を選択し、オプションの在庫管理画面で管理してください。
Warning
日別の在庫を有効にすると、時間ごとの在庫管理に切り替えることはできません。
オプションの在庫管理画面は、ここで日別在庫を選択しているオプションが1つでもないと表示されません。

通常オプションの追加設定

選択可能時間設定にチェックを入れて時間を入れると、そのオプションの時間指定ができるようになります。
例えば岩盤浴など時間枠がある場合に設定します。

管理画面
お客様情報入力画面



チェックアウト日を含める

オプションをチェックアウト日にも利用できるかどうかを選べます。
例えば記念日のケーキのオプションをチェックアウト日も含めるようにしていると、チェックアウト後にも記念日のケーキを手配できるようになります。
管理画面
お客様情報入力画面

チェックアウト日である12/26にもケーキの手配ができる


チェックイン日のみケーキの手配ができるようになる


岩盤浴を例にすると、チェックアウトが10:00の場合、チェックアウト後の時間にも岩盤浴を利用できるようになってしまいます。
チェックアウト後にも利用できる場合はもちろん問題ないですが、もしチェックアウト後は利用不可としている場合は必ずこのチェックを外し、チェックアウト日を含めないようにしましょう。

キャンセルポリシー

プランに適用するキャンセルポリシーと同じように設定できます。
プランと同じポリシー、またはオプション専用のキャンセルポリシーを作成し、適用することも可能です。
キャンセルポリシーの作成方法はこちらからご確認ください。
管理画面
お客様情報入力画面

青字の「キャンセルポリシー」をクリックするとポップアップで表示されます。

予約上限

1つのプランあたりでオプションを選択できる最少・最大選択可能数を設定できます。
岩盤浴を例にとると、1室2名までの岩盤浴の場合、プランあたり最大選択可能数を2にすることで、2名以上の入力ができないように設定できます。

管理画面
お客様情報入力画面




販売期間

販売開始日・終了日の設定ができます。

手仕舞い

オプションの手仕舞い日時を設定できます。

適用条件

対象ユーザー

全ユーザーを選ぶと全てのお客様に表示されます。
会員プログラムを選択を選び、会員プログラムや法人会員プログラムを選択すると、指定した会員プログラムの対象者のみにオプションを表示させることができます。

対象プラン

紐付けたいプランを選択します。
チェックの入ったプランが選択されたときのみ、そのオプションが「お客様情報入力画面」で選択できるよう表示されます。


子供の食事の販売

Warning
この項目は下記条件を満たす場合のみお読みください。
①TLリンカーン以外のサイトコントローラーを使っている
②子供の設定で「食事をオプションにする」を選択している
子供の食事、寝具をオプションとして販売できます。
予約エンジン設定ー子供設定ー空室検索時の子供の項目で「子供の区分ごとに人数を指定する(幼児の食事にオプションを利用する。子供区分BとB2は保存時に無効になります。)」を選択し保存します。

すると、オプションの管理画面でオプションタイプのプルダウンが表示されます。


Alert
※ねっぱんとらく通には、オプションとして食事や寝具の有無が連携されます。
※手間いらずをご利用の場合は子供の食事のオプション選択は可能ですが、子供設定での食事を含んだ予約と同じ方法で連携されます。
「大人料金の割合」を使用して、幼児の食事や寝具を大人の宿泊料金の割合「%」がオプションの料金になるよう選択できます。
※設定できるのは1件のみです。
管理画面
お客様情報入力画面

大人の宿泊料金が12,000円/名の場合、50%のため6,000円/名がオプションの料金になります。


オプションの削除


画面下部の削除ボタンを押すと下の画像のようなポップアップが表示されますので、確認の上削除を行ってください。


Warning
オプションの予約履歴がある場合削除は出来ません。
オプションを非公開にする場合は、画面上部の「tripla Book に公開する」をオフにしてください。
オプションを削除してしまうと、すでにご予約済みの分について、管理画面の予約情報に削除済みのオプションの情報が表示されなくなります。 オプション付きでご予約された分の宿泊が完了するまでは、オプションを削除せず、「tripla Book に公開する」をオフにしてご利用ください。



オフにする場合下の画像のようなポップアップが表示されます。



 注意事項

  1. オプションは予約時に必ず「日付」を指定する必要があります。こちらはTLリンカーンでの仕様のため、食事ならいつ頼むかや、レンタルなら何日に使うかなど、「利用タイミング」の概念が必要になるためです。
  2. 一度成立した予約に対して、オプション単独で追加・削除・変更はできませんが、「予約変更ポリシー」をオンにすれば、予約変更の際、部屋プランや日程の変更などにあわせ、追加・削除・変更ができます。※予約変更時にはキャンセル料は一切かからず、予約自体がキャンセルされたときにのみキャンセル料がかかります。
  3. TLリンカーンの場合、価格はリアルタイムではなく、あらかじめTLリンカーンから取得した価格を使用します。もし価格を変更し、即座に予約画面に反映したい場合は、手動にて同期をすることが必要です。
  4. TLリンカーンをご利用の場合、データや設置などはサイトコントローラーからインポートされるため、オプション販売の「オン」の設定や対象プランは変更できません。
  5. オプションの表示順の変更(並び替え)は出来ません。

    • Related Articles

    • オプション販売:プランオプション

      プランオプションとは、最初からプランに含まれているオプションのことを指します。 お客様が予約を行う際にオプションを別途追加することなく予約を行って頂く事が可能です。 ⏱所要時間:約10分 TLリンカーンをご利用の場合はご利用いただけません。 設定する場所 施設管理画面ーオプション 設定方法 [オプションを追加]もしくは既存のオプションを選択し、[オプションタイプ]を選択します。 ※通常オプションまたはプランオプションのみ選択可能です。 ...
    • 2024年11月オンラインセミナー

      2024年11月 オンラインセミナー 作成日:2024年10月30日 オンラインセミナーのご案内 11/6(水) 13:00-13:30 【tripla Bot】 ?吹き出しメッセージの活用 tripla Botの自動メッセージ機能の活用方法についてご案内いたします。 自動メッセージ機能の「吹き出しメッセージ」を利用し、HP上でお客様に様々な訴求を行うことができます。 また、よくある質問ページについてもご案内いたします。 ※終了しました。資料ダウンロードはこちら ...
    • 宿泊プランの作成・追加

      こちらでは、宿泊プランの新規作成・追加ができます。日帰りプラン(デイユース)の作成・追加はこちらのマニュアルをご覧ください。 ⏱所要時間:約10分 サイトコントローラーがTLリンカーンの場合は、最初にページ下部の「TLリンカーンをご利用のお客様へ」をご確認ください。 設定する場所 施設管理画面ープラン 追加ボタンから作成できます。 プランコード 1プラン=1コードです。※作成後の変更は出来ません。 ここで入力したコードはデータの特定のために利用されるので、固有のコードを設定してください。 ...