Outgoing Webhooks

Outgoing Webhooks

Outgoing Webhooksを設定する事で、設定したアクションがあった場合に、任意の外部サービスへ通知を送る事が可能です。

Webhookとは

外部サービスにインターネットを経由して、HTTP/HTTPS でURLを使って機能を呼び出す(WebAPI を利用する)仕組みです。

Info
WebAPI

APIをインターネット経由で利用できるようにしたものです。
HTTP/HTTPS のURLでAPI に命令を送ることが可能です。Web上のサービスとサービスを繋ぎます。


Webhook でWebAPI を呼び出す

呼び出し

HTTP でWebAPI のURLと必要なパラメーター(データ)を送る。

サーバにデータを送信する際は、リクエストボディにデータを記述

HTTP POST: データを書き込む

HTTP GET: データを受け取る

リクエスト時にサーバへ送信するデータはリクエストURLの後に付け加えられる. http://example.com/foo?name1=value1&name2=value2

Alert
相手のデータにアクセスする場合、認証(エンドユーザーログイン、やサーバーへのログイン)の設計が必要です。
Webhook でログインWebAPI を呼び出す場合も相手のサービスと要件により個別に設計が必要となります。

レスポンス

相手のサーバーからレスポンス(返信)としてデータが返ってくる。

データ形式:JSON

Outgoing Webhooks新規追加

ブランド管理画面ー管理者設定→Webhooksをクリックします。


「+Webhook」をクリックします。





下の表に従って入力を行ってください。

タイトル
任意のタイトルを設定してください。
会員イベント
会員の新規作成/会員の情報更新/会員の削除 よりチェックをつけて指定してください。
予約イベント
新規予約/新規予約エラー よりチェックをつけて指定してください。



Bot Webhook


Botの施設管理画面ー管理者設定ーBot Webhookをクリックします。


「追加」をクリックします。


下の表に従って入力を行ってください。

タイトル
任意のタイトルを入力してください。
タイプ

新しいユーザーメッセージ(OPモードのみ)
チャットでオペレーター対応が必要な新しいメッセージがお客様から届いた場合通知されます。

新しいコンシェルジュの返信
施設側から返信を行った場合通知されます。

利用規約に同意する
初めてチャットボットを利用するお客様に対して、利用規約への同意を求める設定を行っている施設様で[同意する]をお客様が選択された場合通知されます。

新しいチャットが作成されました(新しいユーザー)
[認証]で[メンバーシップ(チャットボット)]を設定している施設様のみ新しいユーザーが追加された場合通知を行う事が可能です。

認証に失敗しました(カスタム認証のみ)
[認証]で[カスタム認証]を設定している施設様のみ、認証が失敗した場合通知を行う事が可能です。


APIリクエストを送る
GET/POST
対象のURLのドキュメントを参照し、任意のものを設定してください。

リクエストURL
APIリクエストの送信先を入力してください。
ヘッダー
不要な場合もありますので、対象のURLのドキュメントを参照し、必要な場合は入力を行ってください。
パラメーター
GETの場合のみ表示されます。対象のURLのドキュメントを参照し任意のものを入力してください。
ボディ
POSTの場合のみ表示されます。
送信を行いたい内容をJSONで入力してください。



    • Related Articles

    • Open AIとの連携

      有料版のOpen AIでのみ連携が可能です。(Open AIのAPIキーのご契約も必要です。詳しくはOpen AIにお問い合わせください。) 連携すると、tripla Botとtripla ConnectでChat GPTを使用する事が可能です。 ⏱所要時間:(Open AIのアカウントがあれば)約10分 Open AIの利用には料金が発生します。 利用する際は、料金が高くならないように利用制限かけることをお勧めいたします。 1か月以内に設定した料金に達した場合、チャットでのchat ...
    • ブッキングウィジェット webhookの設定

      ブランド管理画面から[管理者設定]を開いてください。 [管理者設定]→[webhook]を選択します。 一覧、もしくは初期画面が表示されます。 [+webhook]を選択します。 情報の入力を行います。 予約イベント欄で[新規予約エラー]、[予約更新エラー]、[予約キャンセルエラー]の選択が可能になりました。 すべての項目は個別に選択できます。 タイトル 詳細 タイトル タイトルを決め入力します。 概要 メモ等概要を記載します。 Webhook URL 情報を受取るためのURLを入力します。 ...
    • TripAdvisorアカウント設定方法

      メタサーチ連携にてTripAdvisorの宿泊施設用ページを管理するにあたり、施設様にてTripAdvisor内でのアカウントを作成する必要があります。 ※こちらは別途契約が必要な為ご希望の施設様は担当営業までお問い合わせください。 設定までの流れ 宿泊施設様にてオーナーアカウントを申請 トリプラとオーナーアカウントを連携(既にTripAdvisorのオーナーアカウントを持っている場合は2から) TripConnect CPCキャンペーンの作成 配信開始 ...
    • 旅行予約キャンセル保険

      本サービスは、triplaの提携先である「スマートプラス少額短期保険株式会社」が提供します。宿泊施設様側での別途のお申込みは不要です。 保険商品に関するお問い合わせは、下記の連絡先へお問い合わせください。 保険会社名 スマートプラス少額短期保険株式会社 担当 清水 メールアドレス agent-cancel@smartplus-insurance.com 対応時間 平日9:00~18:00 概要 ...
    • TableCheck

      TableCheckは、APIを使ってレストランを探し、空き状況を確認して予約を行うサービスです。 施設管理画面から[設定]→[利用サービス]を選択します。 システム連携から[TableCheck]を選択します。 対応する施設のAPIキーを入力します。 こちらの設定を行うと、カスタムボットから二つの変数を使用する事が可能になります。 変数 使用方法 tablecheck_api_key TableCheck プラットフォーム上のレストランのリスト (写真や説明など) ...