追加質問の作成・編集

追加質問の作成・編集

Info
この機能では、お客様に事前に確認したい質問の設定ができます。
⏱所要時間:約5分
Idea
目的:チェックイン時刻や事前確認が必要なことを、予約時に入力してもらうことで、お客様とのやりとりを効率化する

全施設共通の質問事項を設定する。

全施設共通で出したい質問の場合は、ブランド管理画面で設定できます。
ただし、ブランド管理画面で設定できるのは自由入力のみです。自由入力以外の場合は施設管理画面で設定してください。

設定する場所

ブランド管理画面ー追加質問


ブランド管理画面
お客様情報入力画面
予約確定画面




入力された回答は予約詳細画面に表示されます。
ブランド管理画面・施設管理画面どちらで見ても表示されます。



有効

追加質問のON/OFFの切り替えができます。ONにするとお客様側画面に表示されます。

タイトル

追加質問のタイトルを入力します。タイトルは管理用のもので、お客様側画面には表示されません。
※同じタイトルで複数の追加質問を作成することはできません。タイトル① タイトル② 等で分けるなどして作成してください。

質問タイプ

ブランド管理画面では自由質問(フリー入力のテキスト形式)のみ設定できます。

質問

質問文を入力してください。

回答タイプ

ここは特に操作しません。自由入力で固定されています。

表示条件

対象ユーザーを選ぶことができます。
全ユーザー:全てのお客様に対して表示します。
その下に表示される会員組織を選択すると、会員組織ごとに表示の設定が可能です。
例)Web会員のみに質問を表示する場合は、ここで表示したいWeb会員名を選択してください。

表示場所

追加質問を表示する場所を選ぶことができます。
お客様情報入力画面では、任意・必須も選択可能です。
お客様情報入力画面(任意)
お客様情報入力画面(必須)
予約確定画面(任意)

予約時に入力する。
任意のため、入力しなくても予約できる。

予約時に入力する。
必須のため、入力しないと予約できない。

予約確定後の画面で表示される。
予約確定後に入力するため、入力しなくても予約できる。


予約確定画面(任意)の場合、予約完了時には予約詳細画面に表示されません。
お客様が内容を入力し「送信」をクリックすると、予約確定画面と管理画面の予約詳細上で情報が更新され、お客様に【予約情報更新】メールが届きます。
予約確定画面
お客様に届くメール




施設またはプランごとに質問事項を設定する。

施設管理画面の追加質問では、施設やプランごとに追加質問を作成できます。
ブランド管理画面の追加質問では自由質問のみでしたが、施設管理画面では自由質問の他に
宿泊人数・チェックイン時間・チェックアウト時間も設定できます。

設定する場所

施設管理画面ー追加質問


ステータス

追加質問のON/OFFの切り替えができます。ONにするとお客様側画面に表示されます。

タイトル

追加質問のタイトルを入力します。タイトルは管理用のもので、お客様側画面には表示されません。
※同じタイトルで複数の追加質問を作成することはできません。タイトル① タイトル② 等で分けるなどして作成してください。

質問タイプ

宿泊人数では、男女それぞれの人数を入力できます。

施設管理画面
お客様情報入力画面



チェックイン時間、チェックアウト時間では、時間枠の選択欄を表示可能です。
施設管理画面
お客様情報入力画面



自由質問では、自由に入力可能な欄、または回答の選択肢を表示し、お客様に選んでもらうことが可能です。

施設管理画面
お客様情報入力画面

自由回答のため、フリーテキストで入力します。


施設管理画面
お客様情報入力画面

回答選択肢で作成した項目をプルダウンで表示できます。


表示場所

追加質問を表示する場所を選ぶことができます。
お客様情報入力画面では、任意・必須も選択可能です。

適用条件

対象ユーザー

この追加質問を表示させるユーザーを選ぶことができます。
全ユーザー:全てのお客様に対して表示します。
その下に表示される会員組織を選択すると、会員組織ごとに表示の設定が可能です。
例)Web会員のみに質問を表示する場合は、ここで表示したいWeb会員名を選択してください。

対象プラン

この追加質問を表示させるプランを選ぶことができます。
すべてのプランを選択にチェックを入れると、全プランで表示します。


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