障害発生のお知らせ 2025年6月2日

障害発生のお知らせ 2025年6月2日

項目
内容
不具合発生のお知らせ
発生日時:2025年5月23日
影響範囲:この不具合は、一部の施設様に限定して発生いたしました。影響が確認された施設様には、弊社より直接ご案内を差し上げております。
不具合復旧のお知らせ
復旧日時:2025年5月30日
復旧確認済内容:2025年5月28日に修正をリリースし、2025年5月30日にポイントデータを修正しました。
障害概要
パスワード再設定時、本来ポイントが付与される対象ではない既存の会員に対し、誤って新規登録時の特典ポイントが付与される不具合が発生しておりました。これは、特別な登録フロー(管理画面での会員登録、CSV一括登録、未認証ユーザーの再設定など)に対応するための機能を導入した際、「すでに登録が完了している会員であるか」の確認が漏れていたことが原因です。
その結果、既存会員がパスワードを再設定した際にもポイントが重複して付与されてしまう事象が起きていました。
障害報告書
障害報告書をPDFにて添付しております。
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
この度のシステム障害により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。



    • Related Articles

    • 障害発生のお知らせ 2025年4月17日

      項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:2024年10月17日から2025年1月22日にかけて 影響範囲:tripla Bookにおけるクレジットカード決済をご利用の一部の施設様に限定して発生いたしました。影響が確認された施設様には、弊社より直接ご案内を差し上げております。 不具合復旧のお知らせ 復旧日時:2025年1月22日 既存の決済処理のコードを最適化する改修 (結果的に本件も改修されました) 障害概要 2024年10月17日から2025年1月22日にかけて、tripla ...
    • 障害発生のお知らせ 2025年4月8日

      項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:4月8日14:14 ~ 15:35(1時間21分) 影響範囲:tripla管理画面および公式サイト上の予約導線に不具合が発生しました。 不具合復旧のお知らせ 復旧日時:4月8日15:35 復旧確認済内容:検索や予約に関する操作がタイムアウトまたは異常終了の状態から復旧しました。 障害概要 2025年4月8日14時14分から15時35分にかけて、弊社が提供するtripla Bookおよび ...
    • 障害発生のお知らせ 2025年10月23日

      項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:2025年10月22日(火) 14:21~14:34/16:03~10月23日 12:10頃 (JST) TLリンカーン利用施設において、tripla側の予約番号のフォーマット仕様が変更されたことが原因です。 この変更により、旧フォーマットしか受け入れられないPMSを利用している施設では、対象期間中に作成された予約データの受信に失敗し、予約情報がPMS側に正常に同期されない事象が発生しました。 不具合復旧のお知らせ ...
    • 障害発生のお知らせ 2025年9月8日

      項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:2025年9月6日 03:15~10:15 (JST) 影響範囲:社内のデータ収集処理がシステム全体に想定を超える高い負荷をかけたことにより、各種データ処理に遅延や停止が発生いたしました 。 不具合復旧のお知らせ 復旧日時:9月8日時点で全て復旧済 影響範囲 本障害により、以下の影響が発生いたしました。 予約確認・変更・キャンセルメール送信の遅延、及び重複予約の発生 会員登録メール送信の遅延 予約・会員情報の管理画面への反映遅延 ...
    • 【再報告】障害発生のお知らせ 2025年4月25日

      2025年4月17日にご案内させていただきました障害報告書にて、旧Adyen決済処理に起因するポイント付与の不具合についてご報告いたしましたが、その後の追加調査により、影響範囲と内容に一部変更が生じました。 追加で確認された事実を反映し、改めて障害の全体像と対応方針についてご報告申し上げます。 項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:2024年10月17日から2025年1月22日にかけて 影響範囲:tripla ...