障害発生のお知らせ 2025年6月2日

障害発生のお知らせ 2025年6月2日

項目
内容
不具合発生のお知らせ
発生日時:2025年5月23日
影響範囲:この不具合は、一部の施設様に限定して発生いたしました。影響が確認された施設様には、弊社より直接ご案内を差し上げております。
不具合復旧のお知らせ
復旧日時:2025年5月30日
復旧確認済内容:2025年5月28日に修正をリリースし、2025年5月30日にポイントデータを修正しました。
障害概要
パスワード再設定時、本来ポイントが付与される対象ではない既存の会員に対し、誤って新規登録時の特典ポイントが付与される不具合が発生しておりました。これは、特別な登録フロー(管理画面での会員登録、CSV一括登録、未認証ユーザーの再設定など)に対応するための機能を導入した際、「すでに登録が完了している会員であるか」の確認が漏れていたことが原因です。
その結果、既存会員がパスワードを再設定した際にもポイントが重複して付与されてしまう事象が起きていました。
障害報告書
障害報告書をPDFにて添付しております。
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
この度のシステム障害により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。



    • Related Articles

    • 障害発生のお知らせ 2025年4月17日

      項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:2024年10月17日から2025年1月22日にかけて 影響範囲:tripla Bookにおけるクレジットカード決済をご利用の一部の施設様に限定して発生いたしました。影響が確認された施設様には、弊社より直接ご案内を差し上げております。 不具合復旧のお知らせ 復旧日時:2025年1月22日 既存の決済処理のコードを最適化する改修 (結果的に本件も改修されました) 障害概要 2024年10月17日から2025年1月22日にかけて、tripla ...
    • 障害発生のお知らせ 2025年4月8日

      項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:4月8日14:14 ~ 15:35(1時間21分) 影響範囲:tripla管理画面および公式サイト上の予約導線に不具合が発生しました。 不具合復旧のお知らせ 復旧日時:4月8日15:35 復旧確認済内容:検索や予約に関する操作がタイムアウトまたは異常終了の状態から復旧しました。 障害概要 2025年4月8日14時14分から15時35分にかけて、弊社が提供するtripla Bookおよび ...
    • 【再報告】障害発生のお知らせ 2025年4月25日

      2025年4月17日にご案内させていただきました障害報告書にて、旧Adyen決済処理に起因するポイント付与の不具合についてご報告いたしましたが、その後の追加調査により、影響範囲と内容に一部変更が生じました。 追加で確認された事実を反映し、改めて障害の全体像と対応方針についてご報告申し上げます。 項目 内容 不具合発生のお知らせ 発生日時:2024年10月17日から2025年1月22日にかけて 影響範囲:tripla ...
    • tripla Link - 年間取引

      概要 年間取引の単一料金プラン更新の機能を使うと、指定した料金プランの在庫状況、料金プラン、最低宿泊数、販売停止などの設定を一括で更新することができます。この機能を活用することで、料金プランに関する様々な設定を効率的に管理できます。 先ず、「チャネルマネージャー」から「年間取引」に移動します。 以下の画面で「料金プラン」をクリックし、更新したい料金プランを選択した後、料金プランの各種設定を更新できます。 日付の選択方法 ①日付範囲の選択 以下の方法で日付範囲を選択することができます: ...
    • tripla Link - 月間取引

      概要 このページでは、月間取引のカレンダーを使用して在庫、料金、販売停止、最低宿泊数、到着制限(CTA)、出発制限(CTD)の各情報を更新および設定する手順について詳しく説明します。月間取引機能により、各料金プランの在庫状況や料金などを一括で管理・更新でき、施設の収益最大化と宿泊率向上を図ることができます。 先ず、「チャネルマネージャー」から「月間取引」に移動します。 画面の紹介 1. フィルター制限: ...